Blog
「入れ歯が痛くてかめなーい。。。」
2018.10.29

「入れ歯が痛くてかめなーい。。。」

こんにちわ 東京都府中市の歯医者「ワンデイデンタル」です

 

「先生、あのーこちらで作っていただいた入れ歯ではないんですが、。。。
以前にかかっていた病院で作って、調整をしてもらったのですが、痛くて痛くてとてもじゃないけど噛めなくて。
でも先生には申し訳なくて。。。どうにかなりませんか?」

なんて患者さんあるあるで月に何人か転院していらっしゃいます。入れ歯でもやっぱりおいしく食べたいし、生きる糧ですから食物摂取は。。。ということで 入れ歯痛いときのポイントですが、二つあります。
1、引いてもだめなら足してみるべし
2、入れ歯の裏装を柔らかいものに変えてみる。

一般的に入れ歯の調整は患者さんが痛いというところを削っていく治療なんですが、それでは痛みが取れない場合が多々あります。そういう時は痛みが出ている土手の反対側つまり右が痛ければ左のかみ合わせをちょっと高く調整してみることがあります。そうするとあら不思議痛くなくなるなんてこともあるんです。

もうひとつの入れ歯の裏にクッション性のある材料を足す方法ですがこれは土手がすごく薄く切り立った崖のようになっていらっしゃる方に効果てきめんです。ちょうど12日の日曜日にソフト入れ歯の講習があって出席してきました。三和デンタルが出しているみんなを笑顔にスマイルデンチャーという製品です。講師はせごどんの国鹿児島で開業していらっしゃる坂下先生でした。ユーモアあり内容は濃く熱い感じの先生でよか講義でした。著書があるので読んでからサインでも貰いに行こうかな。。。。