Blog
先生 僕 矯正辞めたくなっちゃった、、、

先生 僕 矯正辞めたくなっちゃった、、、

こんにちわ 東京都府中市の歯医者「ワンデイデンタル」です

小学生の子供にたまに言われるこの言葉はとても胸に響きます。
みんなで相談して将来の顎顔面の発育のために始めた矯正も半年ぐらいたつとやっぱりなかなか大変。物は詰まるし、歯磨きは大変だし。
そんな時はふとこんな大変な装置外してあげたいなと、心が揺れます。でも、この時期にほんの数か月矯正をしておけば、将来矯正をしなくて済んだり、やっても少しの期間で済んだりする。当院で唯一患者さんに治療をお願いするケースです。
その子に寄り添って、何とかゴールまで連れていきたい。そうすれば、20歳になったとき、カリエスフリーで顎骨もよく発育し、手入れがしやすく歯周病にもなりにくい。歯医者での治療いらずな日々がやってくるのです。
今はマウスピース矯正もあるのでそれも併用しながら、虫歯のない歯周病にも罹患しずらいそんな口腔内をこれからを担う子供たちに提供していきたいと思ってます。
6歳から12歳にかけて人は中顔面という顔の真ん中あたりが大人の80%ぐらいまで一気に大きくなります。その時に前歯4本と6才臼歯が基準となり顎関節と永久歯列が完成します。やはり、この六年間をうまく乗り切るために矯正が避けて通れない子が増えています。
人生100年時代の今やはり見逃すわけにはいかないのです。
なるべく違和感なく早く終わるように。

Category
Resent Posts
院長 植田貴久
Takahisa Ueda
よりよい環境を創り、歯医者に通うのが楽しくなるように。皆様が笑顔でお帰りいただくために、私たちができることを精一杯頑張ります。