Blog
入れ歯は痛くて噛めない?
2018.07.30

入れ歯は痛くて噛めない?

こんにちわ 東京都府中市の歯医者「ワンデイデンタル」です

八ヶ岳レアチーズケーキもらいました。
Yさんいつもありがとうございます。この間のタピオカミルクも秀逸でした。

初めていらっしゃったのは一か月ほど前、息子さんの紹介でしたね。
上下の入れ歯が合わなし、ばねのついている歯が痛くて痛くてとても噛めない、、、何ておっしゃってましたが最近はだいぶよさそうでしたね。
なんでも食べられるようになってよかったです。

入れ歯は靴と同じでぶかぶかではうまく食べたり、飲んだり、しゃべったりできないし、かといってぴったりすぎると入れるときに痛く、一日使っていると締め付けられすぎて外したくなっちゃうそうです。
ほどほどに作るのがきもとなります。
きつすぎず、かといって緩すぎず、ばねのついている歯にあまり負担をかけないように作ります。

あと、新しい靴をはくと靴擦れってありますよね。入れ歯にも新しいものを使うと初めのうちは入れ歯ズレつまり褥瘡ができて痛くて痛くてとても噛めません。
そんなとき靴なら傷パットですが入れ歯の場合は微調整で驚くほど快適になります。

あとは、入れ歯を使う方がどのような食品を好むのかなんてのも参考にしつつ 抜群の入れ歯を作ります。顔貌もしゃきっとするよう心掛けたり。
かんでいたくなく、大きな口を開けても落ちてこなくて汁物をすすっても浮き上がらない入れ歯。そんな入れ歯を作るようにいつも心がけています。

参考にする文献としては 阿部二郎先生や平岡秀樹先生、塩田博文先生なんかの文献を参考にやっております。

そうだ、明日は息子さんが受診されますのでがんばりますね。

Category
Resent Posts
院長 植田貴久
Takahisa Ueda
よりよい環境を創り、歯医者に通うのが楽しくなるように。皆様が笑顔でお帰りいただくために、私たちができることを精一杯頑張ります。