Blog
寺子屋
2019.11.07

寺子屋

こんにちわ 東京都府中市の歯医者「ワンデイデンタル」です

10月の週末寺子屋塾に参加してまいりました。
AFDというグループが主催の歯周病治療の研鑽コースです。年4回ほどやってます。参加ドクターは歯周病認定医、専門医、指導医と私のような一般開業医です。
治療に際しての基本的な手技や資料作成のポイント、写真の撮り方まで内容は多岐にわたります。メインは午後から始まる症例検討会で、時間の許す限りエンドレスって感じです。一症例を深く発表する人あり、10症例ほどを要点をかいつまんでわかりやすく発表する人までいろいろです。
治療方針は当然根拠ある方針であることが大前提で、技術的なものだけではなく、患者さんへの精神面でのフォローまでも網羅しています。10月末には九州で歯周病学会がありますがさすがに今回は時間の都合がつかず参加は見合わせる予定です。
日本では成人の多くが歯周病に罹患しており、全身の健康という観点からも治療が急務となっています。
皆さんもお近くの歯医者さんで相談してくださいね。
もちろんソフィアデンタルはいつでもウエルカムです。
最近はエアフロ―という歯周病治療専用の機械も二台に増え、さらにEr-YAGという優れもののレーザーも仲間入りし、より短期間での改善が可能となってきました。
実は長年レーザー治療にはあまり賛同していなかったのっですが、あまりの効果に最近は使用する機会が増えております。
朝晩の冷え込みがだいぶ強くなってきましたね。みなさま風邪に気を付けて健康な毎日を。