Blog
本年もありがとうございました
2010.12.20

本年もありがとうございました

こんにちわ 東京都府中市の歯医者「ワンデイデンタル」です

前回は紫陽花の咲く頃でしたが、あっという間に月日が経って、クリスマスイルミネーションが綺麗な頃になってしまいました…。早いもので後数日で新しい年を迎えようとしております。皆様はどのような一年だったでしょうか?

6~9月は大学での解剖学の講義でした。最近は学問のみではなく、コミュニケーション能力やプレゼンといったものも講義に組み込まれつつあります。

10月は歯科の2大疾患についてのレクチャーを受ける機会に恵まれました。10/11.12にJanWennctrom教授による、インフェクションコントロールのお話。去年も2度程、講演を聞かせていただきましたが、とてもジェントルマンな方です。

10/21、11/01はDowen Birhed教授とPeter Lingstrom教授のカリオロジーについて、その発症と予防についてでした。こちらのお二人はフレンドリーでユーモア溢れる方々。

どちらの講演でも「患者その人自身と向き合うことが一番であること」と、そして、痛い治療なんてもってのほか!患者さんと協力し合って信頼しあって、治療を進めなさいと…。

何事も人ありき と、再認識した4日間でした。

皆様、本年もありがとうございました。
良いお年をお過ごし下さい。