Blog
治らない歯周疾患はない
2019.01.25

治らない歯周疾患はない

こんにちわ 東京都府中市の歯医者「ワンデイデンタル」です

今月からAFD主催の歯周治療3か月コースに参加しております。

ヤンリンデ教授に師事し、スカンジナビアに学んだ岡本浩先生による生物学的根拠に基づいた歯周治療の講義となります。
2010年に一度受講しているので、再受講をさせていただいております。

ここ数年で歯周病に対する治療の仕方や細菌学に基づいたその病態がだいぶ明らかになってきました。
一昨年、昨年とイタリア パドバで二回、スエーデン イエテボリで一回の研修の総まとめとして、もう一度基礎から現在の最新治療について触れてみたい。
具体的に言えば、なぜ歯肉から出血することがあるのか?とか どうして歯がなくなるとあごの骨は極端に痩せるのか?
といった当たり前のことを発生学に基づく観点からの興味深い講義が続きます。

参加している先生方も卒後すぐの方から臨床経験数十年のベテランの先生までいろいろです。ただ皆さんに共通しているのは歯周病を治療することで少しでも患者さんのお口の健康に寄与していきたいという強い信念を持っていることです。

研修会に出ている関係で週末の予約が少しばかり取りづらくなっていますが、必ずやみなさまの診療に役立つものにしたいと思ってますのでしばしの間ご容赦くださいませ。