Blog
美しい歯への道 その①~歯ブラシ~
2022.06.20

 

みなさま、こんにちは!

 

本日は口腔ケアに欠かせない歯ブラシについてお話いたします。

 

皆様は普段どんな歯ブラシを使用しておりますか??

市販で売っているものはとても種類がたくさんあり、

なんとなくで選ばれている方も少なくはないと思います・・・!

実は・・・

どの歯ブラシを使用するかによって汚れの落ち具合や、歯茎へのやさしさなど

効果が全然変わってくるんです。

 

本日は歯ブラシ選びのポイントを、大きく2つ!!

ご紹介していきます。

 

その①固さ

ふつうの固さがおすすめ!

かたい歯ブラシは清掃効果が優れていて、表面の汚れを取るのにはとても効果的です。

ですが、しなりがないため歯間や歯と歯茎の間の汚れを落とすのが難しいので、

定期的に歯科医院に通って歯磨き指導を受けていたりする方にはおすすめです!

ふつうは両方の良いところを兼ねているので、一番使いやすく汚れも落としやすいです。

 

その②ヘッドの大きさ

ヘッドの大きさは小さめがおすすめ!

小さいほうが細かいところや歯間までしっかり丁寧に磨けるためです。

ヘッドが大きいと奥歯や歯間の汚れが取り切れず、

結果としてお口トラブルの元となります・・・!

 

以上2点が歯ブラシ選びの簡単なポイントとなります。

 

そして・・・私たちの医院ではスウェーデンの会社のTePeというブランドを

使用しています。

TePeは用途によって使い分けれる程たくさんの種類があり、

全ての製品は歯科専門家と共同で開発されています。

もちろん患者様への販売も行っております。

 

お子様用、インプラントを入れている方用、細かい所へのスペシャルケア用、、、

その他たくさんご用意ございます!

 

自分に合う歯ブラシがわからない・・・

もっと悩みに特化したものを使いたい・・・

 

など・・・お悩みを先生や衛生士にご相談ください!

お口の中を診させていただき、患者様にあったものをご提案させていただきます。

ワンデイデンタルに通っている方はほとんどの方がTePeの歯ブラシを

使用して美しい歯に磨きをかけております!!

 

ぜひ一度ご来院お待ちしております。

次回は歯磨き粉についてお話させていただきます。お楽しみに!