Blog
O.S.I.総会
2019.05.23

O.S.I.総会

こんにちわ 東京都府中市の歯医者「ワンデイデンタル」です

4月下旬の日曜日OSI(osseo skarp insutitute)の総会が日本歯科で開催されたので出席してきました。

2014年にスエーデンのマルメ大学での開催以来なので5年ぶりの参加です。
今回はスピーカーに二年前のアストラテックインプラントのワールドコングレスが東京で行われた時の日本代表スピーカーの一人であるタキノ先生の講演があると聞き参加してみました。

京都でご開業されている先生で苦労話あり、失敗談あり、肝となるポイントありのもりだくさん。しかも漫談あり?のパーフェクトな講演でした。歯周病オペのポイントは最後に縫合するときのテンションが大切なようです。
関西ではいかにしてリカバリーするかという点に的を絞った講演会もあるようなので今度参加してみようと思います。

インプラントを埋入することはいろんな手技がありますが、基本通りにやれば特に難しいものではない。
しかしながら、それを維持するには多くの知識と経験が必要です。

最後にタキノ先生がおっしゃっていた言葉が印象深かったです。

「知識なき診療は暴力である。」

日々勉強ですね。

Category
Resent Posts
院長 植田貴久
Takahisa Ueda
よりよい環境を創り、歯医者に通うのが楽しくなるように。皆様が笑顔でお帰りいただくために、私たちができることを精一杯頑張ります。