Blog
Dr.S.Isakssonライブオペ インプラントアドバンスコース
2019.11.18

Dr.S.Isakssonライブオペ インプラントアドバンスコース

こんにちわ 東京都府中市の歯医者「ワンデイデンタル」です

今月連休に名古屋に行ってまいりました。
インプラントを骨の中に入れようとするときやはり困るのがその部位の骨不足。ある程度あれば埋入は可能なのですが、あまりに不足する場合は作るしかありません。
その時垂直的または水平的に作る際、難しいのが垂直方向への増大です。
どの方針がベストかなーと患者さんごとに熟考することが多い今日この頃、以前スエーデンのマルメ大学での研修でご一緒した愛知の先生から「イサクソン先生の骨造成のコースやるよう」のお誘いがあり行ってまいりました。
Dr.S.Isakssonはスエーデンの口腔外科医のトップでその手技は一見の価値あるものです。
講義とライブオペプラス実習の二日間コースでした。いやー完全なる缶詰コースであまり名古屋を散策することはできませんでしたが、すがきやのラーメンはおさえときました。
実習&講義
ソケットリフト サイナスリフト
スプリットクレスト イクスパンションなどなど
上二つが垂直的で下二つが水平的骨造成です。あとはチタンや膜を使ったものまで一通り。
いつもやっていてわかっていることなんですが復習はたいせつですね。

道具も大事ですが、手術の手技はいつも通り迅速かつ丁寧に、あとは解剖学的知識と不測の事態に備えて時間的余裕を持つことでした。

行きはすんなり行けたのですが、帰りが新幹線が空きがなく帰宅は深夜〇時過ぎでしたが、楽しいコースでした。
ん?休みに勉強して楽しいはへんかな・・・

Category
Resent Posts
院長 植田貴久
Takahisa Ueda
よりよい環境を創り、歯医者に通うのが楽しくなるように。皆様が笑顔でお帰りいただくために、私たちができることを精一杯頑張ります。